あっという間に気づけば3月。
息子の小学校入学の準備でバタバタしております。ショウジデス。

さて。みなさまも年度末でお忙しいと思いますが、3月21日(祝)15:00 から都内でトークイベントすることになりました!

お声がけくださったのは、マレーシアに一家で移住し、移住情報を発信するサイト「ワクワク海外移住」を主宰する小倉若葉(おぐら・なおよ)さん。情報サイトのみならず、昨年にはなんとマレーシアでお花屋さんまで立ち上げてしまうほどの事業家でもあります。

さて、私たちはほぼ時を同じくしてアジアへ移住し、元々のお仕事も近かったり(若葉さん:編集者、私:ライター)というご縁が重なり、お互いに家族ぐるみでお付き合いが続いていました。

そんな私たちが会うたび、話題にのぼるのは、フィリピンとマレーシアの生活環境、教育事情、経済事情などの違いについて。

「同じアジアでも、こんなに違うのかー!!!」

若葉さんのお話を聞くたびに感嘆の声をあげていたわたし。そして、どちらが「いい」とか「悪い」という話ではなく、どちらにもメリットとデメリットがあって、「どの国を選んだらしあわせになれるか?」というのは、きっと人それぞれ違うのかも、ということに気がついたんですね。

教育に関することって、じつはすごくプライベートなことでもあるし、それぞれの家庭によって考え方も方針もちがう。つまり、数学みたいに「みんなに当てはまる正解はない」テーマです。だからこそ、多様な情報に触れて、自分たちの価値観とすりあわせて、自分たちなりのベストな解をみつけていくことが大事だと思うんです。

今回、トークイベントを開催しようと思ったのは、そこに理由があります。

親子留学や教育移住というのは、21世紀ならではの、新しい「教育のかたち」のひとつです。それは日本の教育を否定するというものではなく、オルタナティブな選択肢の一つとして、もっと積極的に比較検討されてもいいはずだと私たちは思っています。とはいえ、「流行りだから」とか「英語が話せるようになるから」といった単純な理由だけで選んでいいものでもありません。

まずは「教育移住や親子留学って実際はどうなの?」というリアルな声を聞き、家族みんなで「海外で教育を受けるということ」に向き合ってみる。その上で、今後どうしていきたいのか、家族のあり方や子供たちの未来も含めて、多面的に考えてみる。そんな機会が、もっと身近にあってもいいのでは……? という思いから、今回の企画はスタートしました。

第一部では、若葉さんとわたしのトーク&質疑応答を行います。教育移住や親子留学への心構えから必要な準備、実際に現地での暮らしがスタートしたあと問題になりやすいポイント、移住・留学に向くタイプ、向かないタイプ、英語と母国語の問題などなど……ブログではなかなか伝えきれないことも、具体的にお答えしていく予定です! 

第二部は、懇親会も予定しています。スピーカーの若葉さん&わたしだけでなく、海外移住・親子留学に関心のある方たちと、たのしく交流&情報交換ができる場にしたいと思っています。

開催場所は、4月に神谷町にOPEN予定のユニカルアカデミーさんに提供いただきました! 英語と日本語によるバイリンガル教育とさまざまな知育プログラムで、真の国際人の育成を目指すクロスカルチャースクールとのことで、こちらも注目です!
blog_UNICALmap_01-31-2016

ご夫婦はもちろん、お子さま連れも歓迎ですので、ぜひぜひご参加ください!
参加のお申込みは、こちらからお願いします! 申込み方法がわからない方はお気軽にメールください!
http://talkevent-0321.peatix.com/

=========== イベント詳細 ===========
●日時
2016年3月21日(祝・月)

●タイムテーブル
14:30 受付開始
----------------------------------------
15:00 [第一部] トークセッション
16:30 質疑応答
17:00 終了
----------------------------------------
17:30 [第二部] 懇親会 (食事、ドリンク付き)
19:30 終了

●参加費
[第一部] トークセッション
大人1名:3,000円
“家族割”大人2名:5,400円 (ご夫婦、親子など)
高校生以下無料

[第二部] 懇親会
大人:3,000円
小・中学生:1,500円
幼児無料

※ 事前に参加人数分のチケットをご用意ください(無料のお子さんもチケットが必要です)
※ キャンセルについてはPeatixのキャンセルポリシーに準じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr