2017年2月、フィリピン留学関連で、ちょっと驚きのニュースが。

オンライン英会話のDMM英会話 が、ついに留学エージェント業に参戦!

DMM留学
dmm_01
↑ 画像をクリックするとサイトに飛びます

これはフィリピン留学ユーザーにとって、ものすごい朗報ですね。

なぜなら本来、英語留学の効果を最大化するのは、

  • 留学前の事前学習
  • 留学中の予習・復習
  • 留学後の継続学習

この3つがものすごく大事なわけです。つまり「オンライン英会話」→「フィリピン留学」→「オンライン英会話」というサンドイッチ構造がとっても大事。ところが、これまではこの3つをシームレスにつなぐワンストップサービスがなかったので、ユーザーは自ら個別に事業者を探して契約しないといけませんでした。

実際のところ、セブの語学学校の多くは「事前・事後学習」として「オンライン英会話」を推奨しています。語学学校によっては、アフターフォローとして元生徒さん限定でスカイプ英会話レッスンを提供しているところも少なくありません。 

なので、今回オンライン英会話スクールであるDMM英会話が留学エージェントをするというのは、業界的にけっこうすごいインパクトのある出来事でしょう。だって、オンライン英会話スクールが留学前の基礎固めから留学の手配(しかも手数料無料)、そして留学後のアフターケアまでまるっと面倒みてくれるなら、ユーザー的にはもうこれを選ばない手はないじゃないですか。

しかも、DMMは英語留学に一定以上の関心があるオンライン会員という潜在顧客を大量に抱えているといえ、そこからガンガン誘導できる事業者が留学エージェントの役割も担うとなったら、なんかもう向かうところ敵なしなんじゃないか、という気がしてなりません。

しかも、追い討ちをかけるようにこんなキャンペーンまで始めてました! DMM英会話!

DMM留学、留学前後の英語学習をさらに手厚くサポート!
〜『DMM英会話&iKnow!』利用特典を最大1年間に拡大〜

まじすか。DMM留学で留学したら、オンライン英会話が最大で1年タダになるとか……ほんとどうかしてる……! 採算度外視しまくりの超太っ腹企画。豊富な資金源があるって、ほんとうにすばらしいですね。つい先日、別のオンライン英会話スクールで挫折したばっかりだけど、DMM英会話でリベンジしてみようかな……。

さて。ここからは、DMM留学に対する個人的なリクエストです。

ものすごい理想をいえば、留学前のオンラインレッスンを通じて学習データを収集/分析し、ユーザーの「強み」と「弱み」を把握するシステムがあったら、マジで最高だと思います。

留学中はそのデータを元に「強み」をさらにのばし、「弱み」を徹底して強化する授業を行い、帰国後のオンラインレッスンで留学後の効果アセスメントをして、継続学習のための最適なプランを提供する……というところまで可能になったら、ホント最高です。

で、最終的には、外資系などの英語力を活かした求人情報と、本人の英語スペックをもとにマッチングさせて転職支援、みたいなところにまでつなげられたら、まじですごいことになりそうですね。枯れない(資金の)泉を持ってるDMMなら、そこまでできると思うんですけどね〜。うふふ!

というか、英語を学ぼうと思ったとき、オンライン学習から留学、転職までワンストップで面倒みてもらえるサービスがあったら、モチベーションも倍増すると思うんですよ。自分の英語力の課題を知り、帰国後の自分の姿までイメージできれば、成果にもちがいがでそう。漠然とした「やる気」だけで留学するのは、ほんとうに非効率ですからね。。。それで苦い経験した私がいうんだからまちがいない。

以上、ものすごいPR記事になってますが、DMMからは一銭ももらってないで、せめてアフィリエイトリンクだけ貼らせてもらおう。みんな、踏んでね!

英会話

というわけで、これからフィリピン留学を検討中の方は、DMM留学 を要チェックですよ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr